「オンライン相談」始め〼

第119回 長谷川正の「言ったモン勝ち」


1ヶ月ほど夏休みを頂きました。本日よりブログを再開いたします。

新型コロナウィルスの第2波のピークが来ています。感染者数を減らすには人との接触をなるべく減らすことが必要なのですが、飲食店や小売業はソーシャルディスタンスをキープして営業しているところが大部分ですので、ほどほどの塩梅にて行動することが必要と思われます。当社は製造業ですので、社内では各自でソーシャルディスタンスを保ちつつ、業者への出入りなどは制限していません。しかし、取引先の中では「社員以外は出入禁止」を掲げているところがあるそうです。

そうなると困るのが営業部隊です。通常であれば営業活動の基本が訪問となっていますので、いきなり手足をもぎ取られたのと同じです。巷ではオンライン営業という言葉が闊歩していますので、ある程度はオンラインでの営業が必要となるでしょう。しかしながら、すべてがオンライン営業に移行できるとは思っていませんし、対面営業を補う手段としてオンライン営業を位置付けるべきです

ところで、選択肢の一つとしてオンライン営業を取り入れることが望ましいのですが、対面営業が得意な営業マンほどオンライン営業への移行を頑なに拒んでいる傾向が強い気がします。裏返せば、対面営業をして実績を積み上げてきた矜持でしょう。その道を究めるのか、それとも自らのストライクゾーンを拡げるために新たな境地を探し始めるのか、意見が割れそうです。

なお、先週より当社もオンラインに関するコンテンツ「オンライン相談」を立ち上げました。当初の目的は出来る限り接触を回避することでしたが、相乗効果として移動のためのお金や時間をかけずに遠方のユーザーと気軽にFace to Faceで話ができるようになるのは嬉しいですね。また、現物を見ながら技術的な相談という展開もありそうなので、色々と可能性が拡がりそうです。

「オンライン相談」始め〼


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