社内講師

弊社では色々な研修に社員を参加させています。

初の試みとして社内講師による「クレーム講習」を行い窓口部署だけではなく、会社全体としてクレームに真摯に向き合う為に、全社員講習としました。初講師を任された社員は要点良く、わかりやすく説明できる資料づくりに奮闘していました。各グループに分かれてのディスカッションの題材は実際に直面しているクレームを題材にした事で、外部講習では得られない非常に実践的で中身の濃い時間でした。一番の収穫は、講師を任された社員の成長だと思います。「講師は参加者の10倍の知識を持ち合わせていなければならない」と言われますが、講師を任されることにより一番勉強し、成長したのもその社員でした。今後他の題材にて講師を任される社員が増えていきます。彼らの成長に負けないよう私も日々励んでまいります。

担当 長谷川雄大

(はせがわ小江戸通信112号より)

 

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